メディカルハーブ ブログトップ

薬草としてハーブ、その効能 [メディカルハーブ]

ハーブティーで体内に摂取するだけでなく、ハーブの効果は昔から薬草として使われていた程ですので、かなり効果は確実にあるのではないかと思います。

例えば、頭痛や腹痛と言った病気面での効用や、うつ病やリラックス効果などの精神面での効用など、心身の症状に効果を期待できます。

また、近年言われているのが美容面に関する効用です。主に有名なのはローズヒップですが、ビタミンCの含有量がレモン20個分あって、かなり注目度の高いハーブだと思います。またミネラルや鉄分など、人間に必要な栄養分が含まれているハーブもあります。

ハーブティーには様々な効能がありますので、以下にどんな効能があるか挙げてみたいと思いますので参考にしてみて下さい。

・リラックス効果等、精神面で落ち着くような感じを得る事が出来ます。
・安眠の効果を得られます。また、寝起きにも効果が得られます。
・生理痛など月経に関するトラブルに効果があります。
・花粉症に効果があります。
・食用不振、消化不良などにも効果があります。
・疲労や倦怠感、それから来るむくみなどにも効果があります。
・女性なら気になる美容面にも効果があります。
・肩こり、便秘、冷え性、風邪、ニキビなどにも効果があります。
と言うように本当に万能と言う位様々な効果を期待する事が可能です。

しかし、だからと言って過剰摂取し過ぎてしまうと思わぬ危険が生じる可能性がありますので、正しく飲用するようにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハーブについて、知るって楽しい! [メディカルハーブ]

ハーブティーを飲み始めたら色んな事が知りたくなってくると思います。そこでちょっとしたハーブティーの知識をご紹介してみたいと思います。

まず、ハーブティーは使うハーブによって色や香りや味が変わってきます。効果は元より目でも鼻でも楽しむ事が出来るので出来れば素材を活かすように、引き立たせるようにハーブを使いたい物ですよね。

【ハーブの種類】
ハーブティーに使うハーブには、乾燥させた「ドライ」と言う種類のハーブか、新鮮な「フレッシュ」と言う種類のハーブがあり、この2種類のどちらかのハーブを使って入れます。
どちからと言うと「ドライ」の方が効能的にも入れ易さから見てもいいのではないかと思いますが、それは好みですのでどちらも試してみて選んで下さい。

【ハーブの使い方】
ハーブを使う方法として、ハーブティーや料理に、虫除け、入浴、芳香剤など様々な使い方があります。
ハーブは飲んで身体の中から効果を得る事が出来るのはもちろん、香りによって身体の外から効果を得る事が出来ます。
その為かリラクゼーション目的や精神安定、睡眠など生活の一部として使われてきていました。

ですから市販されている薬などで身体に刺激を与えると言った方法ではなく、自然の植物であるハーブを使った方が身体の為には良いのではないかと思います。
特に妊婦さんなどは薬とかなるべく使わない方がいいと思いますので、上手にハーブを利用してみてはいかがでしょうか?妊婦さんの場合は何が刺激を与えるか分かりませんのできちんと効果や注意事項を見た上で利用するようにしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メディカルハーブ [メディカルハーブ]

英国風に、朝はビスケットと紅茶で朝を迎えるのが、当たり前な我が家です。
そして、ハーブティーはある意味、常備薬のようなイメージも定着してきました。

ハーブティーは今では癒しのアイテムとして親しまれていますが、元々は薬草
としても使用されていた物で、海外ではメディカルハーブと言う名称で使われ
てきていた物でした。
薬として使われている効果の他、ハーブは香りからも効果が得る事が出来、
ハーブティーにして香りを鼻から体内に吸収する事によって香りが脳に伝達され
効果を得る事が出来るというアロマ効果もある様です。
また、アロマと同じで鼻からの吸収だけではなく、飲んで体内にハーブを浸透
させる事で心身の緊張が解かれてリラックス効果、ストレスの予防、
疲労の回復効果、安眠効果など様々な効果を得る事が出来ます。

また、心身への効果の他にも美容面での効果もハーブティーから期待する事が
出来ます。ハーブティーにはビタミンやミネラルが含まれていて、これはハーブ
の成分が液体に溶けだす事によって得られる成分なのでハーブティーにして摂取
するのが良いと言われています。
またハーブティーはカフェインレスなので、寝付けなくなる心配もありません。

またハーブの効果には消化不良を改善させる効果、口臭を防ぐ効果などがあります。
口臭が気になるなと言う方にもお勧めです。

お勧めは夜寝る時に安眠効果があるハーブティーを飲んで寝ると心身共に癒される
事ができ、朝すっきりと目覚める事が出来ると思います。また毎日同じハーブティー
を飲んでいると飽きてしまう場合がありますので、種類を変えて飲むなど工夫して
飲んでみて下さい。
甘みが欲しい方は、砂糖じゃなく、ハチミツとか、ジャムを入れてみて下さいね!
メディカルハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。